

メモ帳を使いこなしてますか?

知ってると便利な使い方^^

みなさん、メモ帳使ってますか???

たとえばこんな使い方

ブログの新着記事を書いてる時にマウスの戻るボタンにあたってしまって
全部消えた事 ありますよね?
まず、メモ帳で書いてから コピペ これが確実です^^
タグなんかも、使って苦労した時に消えるんですよね~(涙)
コメントを書くときにも消えたりしますもんね^^;

ビルダーなどを使ってる人はあまり必要ありませんが
ページを作るときにも役に立ちますね。

ココからが本題です。
結構使い勝手のいいメモ帳なんですが
やはりWindowsの標準のメモ帳だと
機能的に・・・
とくに、文字化けが酷いです。
FC2の場合だとECU-JPですもんね~

フリーのメモ帳で十分いけます。
ってか、フルに機能を使いこなせません(笑)

こちらでDLできますよ^^
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html

そもそもなぜ文字化けするのかは
いろいろな要因がありますが
一番おもなのは、エンコードの違いでしょうねぇ

TeraPadはフリーなのに多機能
さまざまなエンコードに対応
しかもタグが色分けされるから見やすいですね~
HTMLタグを勉強中の人にはもってこいです。

デスクトップにショートカットを置きそこにドラッグ&ドロップ
という使い方
もしくは、直接起動して使うという使い方が一般的ですね。

そこで終わったら
この記事面白くもなんともないですよね~(笑)
もう一歩進んだ使い方をしましょう。

さっきのやり方、面倒くさくないですか?
もっと簡単な方法ってないの?
あります!!!

はじめに設定だけしておけば「.txt」をクリックした時の
デフォルトのメモ帳をTeraPadに変えちゃう事が出来るんです。

簡単な方法は
関連付けソフトを使うやり方です。

http://harpy.org/delfy/software/tpseries/

「KanrenPac」(TpKanren で設定した関連付けをレジストリから削除する UnKanren 同梱)
をダウンロードし,解凍したら「TpKanren.exe」を実行してください。
詳しくはソフトに付いているReadmeを良く読んで設定して下さいね。

TeraPadの位置は「 C:\Program Files\TeraPad 」ですね^^

インストールで判らなかったら言ってね♪

メモ帳をダブルクリックしてみてください。
TeraPadは起動しましたか?^^

«とらクリ | トップへ戻る |  GoogleAdSense(グーグルアドセンス)のコツ»

カテゴリ
ツール

新着更新サイト

キーワード

RSSフィード

太陽光発電
