

在宅ワークとメリハリ

在宅ワークをするうえで仕事場が家なのでなかなかプライベートと仕事の時間のメリハリをつけることが難しいという人も多いのではないでしょうか?

主婦で在宅ワークをしている人は特に、仕事と家事、そして子育てのメリハリをつけるのは本当に大変だと思います。

実際私も在宅ワークをしながら家事と子育てを両立しているわけですが、メリハリをつけるのは本当に大変で在宅ワークを始めて1年半以上たった今でもメリハリをつけることができなかった日は疲れがすごかったり、悩んだりしているくらいなんです。

在宅ワークをする上でメリハリをつけろとよく言いますが、どうやってメリハリをつければいいのでしょうか。

在宅ワークで私はどうやってメリハリをつけているのか紹介したいと思います。

私はまず一週間に仕事をする曜日を決めています。

基本的には平日だけにしたいのですが最近は土曜日も仕事をすることも多くなっていますが、まずは作業をする曜日を決めることが大事ですね。

休日と仕事をする人のメリハリがこれで付きます。

そして一日の中で仕事をいつの時間にやるのかということを決めます。

決めた時間以外はよほどのことがない限り在宅ワークをすることはないようにします。

これが仕事と家事や子育てとのメリハリにつながります。

朝子供たちが出て行ってからすぐに在宅ワークをスタートさせて会社に行っているつもりで集中して部屋にこもってやります。

その間は電話もインターホンが鳴ったとしてもほとんど出ないようにして、仕事に来ているんだと言い聞かせてメリハリを自分の中でつけるようにしています。

そして仕事と遊びとのメリハリをつけるために、平日に一日休みを作ったとしたら前後の日には休んだ分の仕事もするようにして量は減らしません。

これがちゃんと私の中ではメリハリをつけているというスイッチになっているんなんです。

平日の休みをとったら、ランチに行ったり、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり好きなことを楽しませてもらっています。

そしてまた次の日から在宅ワークを頑張るのなんです。

在宅ワークをするうえでダラダラと家で仕事をしているようでは絶対に長続きできませんし、仕事が納期に間に合わないと思います。

在宅ワークで成功するためには、メリハリをつけることが本当に大切なことだと身をもって今経験しています。

家でできる仕事だけど外で働いているのと同じ、そう思ってメリハリをつけて仕事をすることが一番大切なことではないでしょうか?


  • チョコレートは太らない?
  • チョコレートは量より質
  • チョコレートとテオブロミン
  • チョコレートの成分チラミン
  • アンチエイジングで若々しく
  • «楽天が詐欺?!? | トップへ戻る |  在宅ワークで断れない理由»

    カテゴリ
    ツール

    新着更新サイト

    キーワード

    RSSフィード

    太陽光発電
