

(seesaaブログ)記事タイトルをページタイトルにするには?

seesaaブログでの、記事タイトルをページタイトルにする方法!


まず管理画面から
【デザイン】→【HTML】→【HTMLの追加】→HTML名を適当に決める

で、適用されているHTMLを編集する事になります。
※「<」「>」は本当は半角なので必ず半角に直してくださいね。

数行目に以下のタグを探します。

<title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title%><% /if %></title>

これを下のように変更します。

<title><% if:extra_title %><% extra_title %> : <%/if %><% blog.title %></title>


こうすれば
トップページは「ブログタイトル名」
個別記事は「記事タイトル名 : ブログタイトル名」
カテゴリは「カテゴリ名 : ブログタイトル名」
となります。

なぜこのようなことをするかというと・・・
SEO対策です^^

例のように、面倒でもメモ帳などにバックアップしておくように。
失敗したときや、元に戻したい時などいつでも出来ますからね♪


seesaaブログのちょっといい話w
seesaaブログって検索エンジンで結構上位にいると思いませんか?
気のせいかな?!(笑)
なぜかっていうと
seesaaブログの記事ページは、静的ページで作成されるんですねぇ
静的ページは、検索エンジンが大好きなんです♪
ほとんどのブログでは、動的ページで作成されてますからね~

だから、いちいち再構築が必要なんです。

seesaaブログの欠点は、重い
夕方から夜にかけて記事がアップ出来ないってこともしばしば><

サクサク動けば、seesaaブログは、最強なのでは?!?

 

«mixi足跡付けツール | トップへ戻る |  (FC2ブログ)記事タイトルをページタイトルにするには?»

カテゴリ
ツール

新着更新サイト

キーワード

RSSフィード

太陽光発電
