スポンサーサイト


パンくずリストとは? ①

パンくずリスト(トピックパス)とは?

ホーム > アクセス向上 > リンク

みたいな感じのヤツです^^

ワタクシのこのサイトにも付けてみました。
気づきましたか???(笑)
記事の上にありますよね^^

上記のように表示されている、このことをパンくずリスト「トピックパス」と言います。

今現在の場所
つまり、あなたはホームという大分類のカテゴリーの中の、アクセス向上という中分類の中にある、
リンクという場所にいますよ^^
っていう、道しるべです♪

こんなものいらない
じゃあ、付けなくってもいいです・・・・
って言いたいところですが

じつは、このパンくずリストはSEO対策にとってもよいのですよ♪

各項目毎にリンクが貼られていますので、来訪者が階層毎に移動する事が出来ます。
ってことは
今の自分の位置がわかるってこと^^
来訪者に優しいですよね♪

覚えてますか?
以前記事にしたのですが、来訪者に見やすいってことは
クローラー(ロボット)にも見やすいって、書きました^^

大体の現在地を教えてあげる事で 「戻る」のか「進む」のか、また興味あるサイトがどんなカテゴリーに属するのか、
興味ある事柄で別の記事を探す、などのアクションに繋がるのです。
来訪者の心をワシづかみ!! とまではいきませんが停滞時間は延びるはず。
リピーターの確保ですね♪

SEO的にももう一つ
同一のサイト内において関連のあるページ同士をリンクで張り巡らせる事で、
関連性を飛躍的に高める事ができます。
この先は、わかりますよね^^
ワタクシの好きな言葉、被リンクですw

ちなみに
パンくずリストという、名前の由来は
「パンくず」はグリム童話「ヘンデルとグレーテル」でパンくずを道に落として
家への帰り道がわかるようにしたことからきてますw

次回は、設置編です。
お楽しみに~v( ̄Д ̄)v

お待たせしました(ハヤッ
 ⇒ 設置編


«パンくずリスト設置編 ② | トップへ戻る |  登録の流れ»

カテゴリ
ツール

新着更新サイト

キーワード

RSSフィード

太陽光発電
