

検索エンジンスパムについて② リンクスパムとは?

リンクスパムとは?

リンクを操作して順位を上げる行為

Googleページランクをはじめとするリンクの要素を考慮して
リンクポピュラリティやリンクレピュテーションを操作して
順位を上げようとする行為です。

ユーザーに利益がないリンクがリンクスパム
一般的にリンクポピュラリティを上げる事だけを目的に
したサイト

簡単に言うと

スパイダー(ロボット)に巡回させることだけを目的にしており
かつ、ユーザーにとってなんの利益ももたらさない
(ここで言う利益とは、情報を得ること)
ユーザーがクリックすることは想定されていないリンクが
リンクスパムということになります。

考えてみてください
もともと、リンクを作成するときって
リンク先を見てほしいと思って作りませんか???

たとえば、隠しリンク
隠しリンクというのはHTMLソースの中ではリンクが設置されてるのに
ブラウザ上ではまったくリンクが見えないことです。
背景と同じ色のテキストや1ピクセルの画像を置くなど
背景が白で文字も白 普通の人間では見えません・・・^^;
反転すれば見えるのですけどね(笑)

よく、ジャンルのまったく違ったサイトとリンクするのは
スパムになるのか? ですが
これは、大丈夫です。
ただ、サイトのテーマがはっきりしなくなるので
やりすぎると、逆効果ですね^^;

ここからここまでがスパム! っていう線引きが難しいんですよね~
グレーゾーンっていうんですか?
自分で、どうかな?っと思ったらやらないことです。^^

リンクスパムに対してのペナルティもいろいろあります
検索エンジンの表示順位を落とすペナルティ
インデックスの削除
厳しいものでは、IPアドレスや、ドメインで登録が禁止される
なんてことも^^;



    ▼その他のSEO対策

«インフォスタイル | トップへ戻る |  最悪なASP!!!»

カテゴリ
ツール

新着更新サイト

キーワード

RSSフィード

太陽光発電
